仕事納め

 そろそろ仕事納めの時期です。小生は病院務めなので仕事納めは名ばかりです。病院はいつもよりスタッフは減り一般外来も閉鎖されますが年末年始も病棟や救急外来は24時間稼働しています。小生も年末年始期間の半分くらいは病院に泊まり込みです。病院は労基を守るように言ってます。しかし、緊急時に専門分野の人がいないと患者が死ぬので、それに備えてこちらが勝手に泊まるだけです。当然ですが実働分以外の超勤は付きません。宿舎は壁も薄く、暖房をつけていても寒いです。コンビニ飯をかっ喰らいつつ冬用寝袋を2枚重ねし硬い床で寝ると臥薪嘗胆の心構えが涵養される素敵な職場です。

 とは言え、仕事納めが本当に仕事納めになっている職種もわりと少ないかと思います。みなさん過労死しないようになるべく休みましょう。

 一部の右翼からは日本の医者は全く働かないとか、ただの風邪を大げさに騒ぎ立てているなどと罵倒されまくった1年でしたが、新型コロナウイルスは未だ十分に危険ですし、労働時間も過労死ラインを大幅に突破しているのでまあ勘弁してください。尤もほぼ不眠不休で何かを叩きまくっているネット戦士たちの活動時間には及ばないかも知れません。ネットで暴れている人達もたまにはゆっくり休んでみてください。きっと違うものが見えてきますよ。

コメント

このブログの人気の投稿

妙好人、浅原才市の詩

現代中国の仏教

懐中名号